感想置き場

自らの趣味を披露していけと言われたので

Tヘッド提督と人格と100の質問

 pixivの艦これの提督LOVE系の小説に出てくる提督って艦娘の魅力を引き出すためのガジェットみたいな扱いになっていること多くないですか?

 読者の思う提督像の最大公約数を取ったようなこれといって特徴のないキャラクターで、それっぽいセリフを話して艦娘に好かれる機械。

 小説だとピンときづらいですけどイラスト・漫画だとわかりやすくて、頭がTだったり顔がのっぺらぼうだったりするアレです。あれなんかもう明らかに艦娘のためのガジェットですね。人格のある人間ではない。

 恋愛って人間と人間がするものだと思ってるんで、そういう提督が出てくる作品を恋愛ものに分類するのは間違ってるなーと感じるわけです。

 自分が読むだけなら別にどうでもいいんですけど人に紹介する際に好みに合わなかったなんてことがあると困るので(未だかつてpixivの小説を人に紹介したことはないですが)。

 

 そういうわけで新たに有人格提督と無人格提督という分類を自分の中で作った、というのがこの記事の本旨です。

 

 ものを分類わけしたからには判別法も作っておきたくなるのが人の常でして、ここでタイトルの100の質問が出てきます。

 眺めてて思ったんですけどあれって人格の有無を判断するのに非常に便利で、そのキャラが普段何を考えているか、過去どんなことがあったか、周りの人とどんな関係かってことが規定されていないと答えられないんですよね。

 なので読み終えた後にこの提督は100の質問に答えられそうか、ということを考えるようにすれば人格の有無を簡単に判断できるんじゃないかなと考えています。

 

以上です。