感想置き場

自らの趣味を披露していけと言われたので

蒼の彼方のフォーリズム(スマホ版) 感想

 この手のゲームを触るのはほぼ初めてなんですが、アニメとも漫画とも小説ともまったく違う優れた表現手法だなと感じました。絵+声+文章+音楽の相乗効果ってすごいですね。
 とても面白くて買ってよかったと感じてるんですけど、ゲームという特性上、あのシーンをもう一度読みたい!となった時に簡単には読み返せないことが難点でした。特定のシーンだけパッと開けないのはちょっと困ります。
 ゲームに慣れると将来に備えて細かくセーブするようになるんでしょうかね。

 以下個別ルートの感想。並びはプレイ順です。

  

・みさきルート
 語尾に”にゃん”がついたりいつも飄々としてたりするところが可愛いです。
 個別ルートに進む前から晶也との仲の良さをアピールしてたため一番好印象だったヒロイン。素の状態でじゃれ合うカップルが好き。
 好印象を持っていただけに、「魔王」の有り様に絶望する姿が精神に甚大なダメージを与えました。早く続きを読まないと辛すぎたので真っ先にルート開始。
 個別ルートに入って早々にトラウマから立ち直ってくれてありがたいです。
 みさきの恐怖心を肯定してあげるシーンが特に好きですね。ルート全体の7割くらい占めてそう。
 自分の弱いところをさらけ出して相手の弱いところを受け入れる信頼関係、すごい好きです。

 
・真白ルート
 信頼できるオタクが糖分高めとおすすめしたルート。
 前評判に違わず甘さ多めでした。
 下着の組み合わせを気にしたり、携帯の前で何時間も待つつもりだったり、苗字を要求したりといっためちゃくちゃ重いところが可愛いです。

 
・莉佳ルート
 他校ゆえに出番が少なく、思い入れも薄かったため、買うかどうか結構迷いました(スマホ版はルート単位で購入可能)。
 いざルートに入ってみると、それまでの出番の少なさを払拭するかのような積極的攻勢。
 これ以前に読んだヒロイン二人がどちらかというと受け身だったため、いきなりヒロイン側から抱きつかれて動揺を抑えきれませんでした。強すぎる……

 

・明日香ルート
 メインヒロインなだけあって一番いい話でした。作品全体でのテーマだった「空を楽しむ」ことが終始語られていて、他ルートの思い出も含めた集大成という感じ。
 他ルートはヒロインを晶也が救う話でしたけど明日香ルートは晶也が救われる話でしたね。
 告白シーンの晶也が明日香に救われていく描写は感動的です。晶也が救われてよかった。本当によかった……
 終始お互いの信頼関係をアピールしてくれるので読んでて楽しいです。だんだんわかってきましたけど信頼関係に弱いですね私。

 


 どのルートも素晴らしい内容でした。お金を惜しまず全ルート買っておいてよかったと感じてます。