感想置き場

自らの趣味を披露していけと言われたので

FGO感想 ゲーム面

ゲーム面の感想なのでネタバレはありません。

 

 

○難易度の話
 常に火力はフレンド頼りだったため、どのフレンドを選ぶか、どう守るか、いつバフをかけるかといった戦略を試行錯誤して練る必要があり、遊んでてとても楽しかった。ほとんどのボスが頭を使えばコンティニューなしで倒せる難易度だったのもグッド。
 一方で発狂モードがないのは物足りなかった。早々にクリアしたかったのだから発狂しないでくれるのはありがたいが、常に敵のルーチンが変わらないため相手にしてて面白くない。もうちょっと変則的な行動をとってくれてもよかったように思う。
 最大の不満点は道中の敵が多いこと。経験値はもらえず、育成アイテムもドロップしない。戦闘ごとにHPは全回復するから戦闘の数で難易度が変化するわけでもない。プレイヤーの時間を浪費するだけのただただ面倒な作業だった。

 

○育成の話
 とにかく育成が辛い。A連打で敵が倒れるゲームではないため片手間に育成を進めることができず、ひたすら苦痛だった。
 上で書いた良い難易度だとかもっと強くてもよかっただとかいう発言は全て、フレンドの努力にタダ乗りし、成果を横から掠め取っているから言えるものであり、自分で一から育成して遊んでいるのであればもっと弱くしろと大声で叫んでいるだろう。ストーリーの半分もいかずに投げ出す自信がある。
 その点ひとりでに上限解放していくマシュは本当にいい子。アビリティも宝具も強く、強敵の半分はマシュとフレンドのマーリンの耐久パーティで倒した気がする。彼女がいなければコンティニュー連打は避けられなかった。

 

○まとめの話
 配信開始から一年以上たち、プレイヤーの平均的強さが上がった今なら遊ぶのにちょうどいい難易度になっているため、ポチポチ遊んでみるのをおすすめする。
 ストーリーも面白いためクリアできたら遊んだことを後悔することはないだろう。